2022.9.30ADSLサービス終了のお知らせから2ヶ月、@ybb.ne.jpメールアドレスがつかえなくなる!

家電・DIY・ライフスタイル

ADSLサービス終了から2ヶ月、ついにメールの送受信ができなくなる!!

以前話した、YAHOO!BB ADSLサービス終了のお知らせから2ヶ月経過。

取り急ぎ10月1日からYahoo!光に移行した。

ここで問題なのが、今まで使っていた @ybb.ne.jp のメールアドレスが.....

そのまま使用できるのか???できないのか???

そんな悩みを抱えながら移行後2ヶ月間、普通に使えていたメールアドレスが12月に入り、ついに@ybb.ne.jpのメールアドレスの送受信ができなくなった。

今までのADSLに紐づいていたので、当然の結果と言えば、当然だが2ヶ月間使えていたので、「もしかしたら、そのまま使えるかも?」なんて思い出した矢先だった。

そこでこの問題をクリアするために色々調べてみた。

結論、アドレスを使用する事はできました。

今回の例は.....

今までのADSL契約は弟、新規でYahoo!光の契約は私。

ADSL時に追加メールアドレスとして、2アドレスを追加していた。

なので今回、全部で3メールアドレスを追加することになる。

追加メールアドレスの登録手続き(Yahoo! BB、Yahoo! BB基本サービス)
Yahoo!メール 追加メールアドレスの登録手続きについて説明します。

↑のヘルプを参考にした。

気になった物、気になった事。 - にほんブログ村

注意点は.....ここ。

今回はまず、Yahoo!光で新しくYahooIDを取得することから始める。

取得後、そのIDのyahoo!メールに今までのアドレスを追加するという流れ。

新規IDでYahoo!メールを開く。(↑画像の右にある歯車のような設定画面を開く)

ここでの、新規IDでメール開く事を間違えて、旧Yahoo!IDで始めると追加サービスのページが出てこないので、永遠に進まない

とにかく、この新IDなのか、旧IDなのかを間違えないこと。

あとは、↑ヘルプページの説明通り進めば追加できる。

そんなに重要なメールのやり取りはないけど、アドレス変更作業は、面倒なので、うまく追加できてよかった。

格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

ここまで来るまでに.....

実際にメールを追加できるか?どうか?の確認をYahoo!やワイモバイル等に聞いてみたが、まずなかなか問い合わせ電話が繋がらない!!!とにかく、質問をするまでに、40分以上かかった事もあった。

そして、やっと繋がっても、明確な回答をもらえず、何回も問い合わせることになった。

参考までに、1番親切に対応してくれた、Yahoo!問い合わせ電話番号は 0800 111 2009。

最近の電話対応は、とてもストレスが.....

まぁ〜どうであれ、追加できてよかった。

コメント